実施してはいけない規制

紹介されることが多い「銀行の運営の行く末はその銀行に信頼があって軌道にのる、もしくはそこに融資するほど値打ちがない銀行だと見立てられて失敗する、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会ってどんなところ?⇒証券会社等の行う有価証券に関する売買等に関する取引業務を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる振興を図り、出資者を守ることを協会の目的としている。
ほとんどのすでに上場している企業の場合、企業運営のための資金集めのために、株式以外に社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違うところは、株式と違って社債には返済義務があるということである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの長所は、わかりにくい財務に関する資料が理解できなくても評価によって金融機関の財務状況が判断できる点にあって、ランキング表で健全性を比較することもできるのだ。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに従って、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、2つとも内閣総理大臣による免許を受けている者のほかは設立してはいけないのです。
いずれにしても「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの大きな機能をあわせて銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最も大切な銀行自身が持つ信用によってこそ実現されているものだといえる。
簡単?!デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で生まれるリスクをかいくぐるために実用化された金融商品の名前でして、とくに金融派生商品ともいうのだ。
1973年に設立された日本証券業協会では、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券などの売買の際の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますますの発展を図り、投資してくれた者の保護が目的である。
1946年に設立された日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業や協会員の正しく適切な発展、加えて信用性を向上させることを図る。そして安心で安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の目的としているのだ。
【解説】ロイズって何のこと?イギリスのロンドンの世界中に名の知られた保険市場なのである。制定法に基づき法人化されている、ブローカーとそのシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。
覚えておこう、FXとは、これは外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高く、また手数料等も安いというのがポイントである。身近な証券会社やFX会社へどうぞ。
タンス預金ってどう?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、その上昇した分現金はお金としての価値が下がるという仕組み。生活に必要のない資金は、どうせなら安全性が高くて金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
覚えておこう、ペイオフ⇒起きてしまった金融機関の経営破綻などに伴い、預金保険法の定めにより保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、旧大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに移管し1998年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に改組した。翌平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
いわゆる「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁において判断することだ。大部分の場合、小粒の違反がひどくあり、それによる影響で、「重大な違反」判断することが多い。

スラリスリム